マグロ母さんの娘

2児の母です。日常の事や絵本の事たまーに頑張ったご飯などのんびり綴っていこうと思います。

絵本紹介「ミッケ!」

ちょっと前の事です。 3歳の娘が最近間違い探しやパズルにハマり中。久しぶりに本を買おうと、という事になり色々と検討。 

前の記事にもかきましたが、安くありませんからね!!

これ!という一冊を選んであげたい!!

うちは私も旦那もまずはお互いにチョイスしてこんなのどう?と話し合う事が多いです。

 

ウォーリーはまだ難しいし、簡単過ぎるとすぐ飽きちゃうよね、うーん。

ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 I SPY 1

ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 I SPY 1

 

 あ!これこれ!見た目大人向けだけど綺麗だしなんか良さそう!なるべくシリーズが沢山ある中、うちはなるべく明るい色味のこちらをチョイスしました。

見開きの写真で、問題がシンプルに書いてあります。

大判のこちらは最後におまけのミッケ!というものがついていて、ページすらどこかわからないちょっとレベルが高い問題。

3歳の娘でもそこまで難しくなく、親も一緒に楽しめます。写真が大丈夫そうならばおすすめな一冊でした。

ちなみに小学生の甥っ子姪っ子も大好きみたい。自分達で問題だしあったり色々楽しめます。

 

絵本「パンダ銭湯」

私も主人も子ども達も本が大好きなので、図書館も大体2週間ごとに通っています。

 

本はやはり高くて毎回は買えないから図書館って本当ありがたい…子育てしてると本当〜に思います。

 

今日紹介するのは『パンダ銭湯』

 

パンダ銭湯

パンダ銭湯

 

 

気になるのは表紙の赤丸。パンダのヒミツがここにある。とかもう気になりすぎる!!早く中が見たくなります。細かいネタも色々ちりばめられていますがなんといっても「チャッ」のページは爆笑必至です!!くれぐれも牛乳など含まずに読んでくださいね!!!

 

いやもうこの作者様天才すぎる…面白すぎて娘と何度も読み返しちゃいました。

 

先日娘が胃腸炎にかかってしまい、病院に行ったのですが、その病院の待合室にあったんですよね。

そこまでひどくはならなかったのですが元気のない娘も横になりながら何度も「読んで読んで!」とお気に入りでした。

 

久しぶりにロールキャベツ

ロールキャベツってなんだか冬のイメージで暑い時は作らないんだけど、綺麗なキャベツが沢山あったので久しぶりに夕飯はロールキャベツに。

 

葉っぱが立派で包みがいがあります。

娘に母の日に貰ったスイートバジル乗せてみました!

またバケット焼こうかなーと思ったけど、ロールキャベツにしようと思い立ったのがお昼過ぎだったので仕込むには発酵時間がなぁ…と断念。

この間コストコで買ってきたチーズベーグルにしましたー。カリカリで美味しかった!!f:id:mgmother0711:20160621181226j:image

 

 

父の日カレー

今日は父の日!とともに結婚記念日でもあったんですが、父の日で精一杯でそちらは心の中でお祝いしました。

 

3歳の娘と食材切ったり炒めたり、私的には普通に作るよりもはるかに大変になったカレーですが美味しく出来ました。

 

子どもと一緒に、とか作ってる写真とかみるとほわわーん的な空気ありますがうちはなんか指導って感じになってしまってなんか教官と生徒みたいな…

穏やかな母になりたいものです。

幼稚園で作ったプレゼントも渡して大成功に終わりました!!

 

しかしバレバレなのに「パパ見ないで!!秘密なんだから!!カレー作ってるの!!」とさらにネタバレする娘…。

f:id:mgmother0711:20160620094335j:image

そしてカレーのルーを顔に垂らすママ…すまん

ランチ!

今日は友達が遊びにきてくれたのでちょっと気合い入れてランチ。

昨日の夜から仕込んだバケットとロールパンを朝から焼きました。

7ヶ月の次女が5時半起きなのでパン屋さんかって位朝から漂う焼きたてパンの匂い…。

 

娘が好きなバケット美味しそうに焼きあがりました!!f:id:mgmother0711:20160618182906j:image

あとは簡単デリ風ポテトf:id:mgmother0711:20160618182718j:image

そしてメインに昨日仕込んだミートソース使ってラザニア!!

 

 

と思ったら写真撮り忘れた……ショック。

熱々を食べてー!!とばたばたして忘れてしまった…。

ラザニアはまたの機会に。

暑い中ミートソース

じめじめの毎日でしたが今日はいい天気!

だけど晴れすぎじゃなーい!?突然の猛暑ですね。

そんな中明日は友達が遊びに来てくれるので色々と仕込まないと!!

まずはミートソースぐつぐつ。f:id:mgmother0711:20160617135338j:image

ミートソースは冷凍も出来るので作るときは野菜たっぷり色々入れて量もたっぷり作ります!

 

今回は玉ねぎ、にんじん、なす、ひき肉、ですが夏になるとズッキーニ入れても美味しいですよね。

炒めたらトマト缶入れて弱火でことこと。

味付けはコンソメ、醤油、塩、胡椒、ガーリックシーズニングでつけてます。

醤油入れるといい感じでまとまりますよね。やっぱり日本人の味覚だからかな。

ブログ始めました

始めまして、めじと申します。

7ヶ月と3歳の娘を持つぐーたら主婦です。

大好きなブロガーさんの素敵なご飯やおしゃれなお家の記事を毎日拝見している中で、少しでも近づけられたら…と思いブログを始める事にしました。

毎日は無理でもたまーに頑張ったご飯や子育ての事をのんびり綴っていこうと思います。

よろしくお願いします。